

畳の「縁結び」お守り袋

畳守り8

畳の縁のお守り袋を追加しました。

畳のヘリを「畳縁」というのを知っていました?
その畳の縁で作った「縁結び」のお守り袋です。

つまみ細工で作った花を合わせたお守り袋を定期的に作ってます。
これまでは着物生地で作っていましたが、畳縁のお守り袋も始めました。
畳縁がお守り袋にぴったりでステキでしょ?

畳縁は畳屋さんから直接仕入れています。
実際に畳に使用した後の縁の残りです。
どんな柄の縁が余るかはその時次第。

畳守り3

月初めに仕入れに行くのですが、毎回違う柄が出ます。

サテンで作ったつまみ細工のお花を合わせているので、全体的に女性らしいお守り袋になっていると思います。


そしてそして
同じ柄の畳縁のミラーも作りましたよ~!
畳守り14

名付けて「たたミラー」☆ (๑• ω •๑).. ☆

tatamira-.jpg

セット販売しようか迷っているところです。

とりあえずお守り袋だけ先に通販の方に出しました。

お守り袋はオーダーいただくこともあり、通販以外でも出していて、
通販にはない生地でもお作りしています。

同じ柄が仕入れできないので、気に入ったお守り袋があればお早めに。

☆☆★☆☆★☆☆★

畳の縁結びお守り袋はクラフトマーケットIICHI(イイチ)に出品中です!
こちらです↓

マイショップ『ケイビーケイビー』  畳の「縁結び」お守り袋

(上のリンクをクリックで「畳の縁結びお守り袋」の商品ページに行けます)


minnne(ミンネ)さんにも出品しました!
畳の「縁結び」お守り袋

3点以上お買い上げの方にたたミラーをプレゼント致します~!

☆☆★☆☆★☆☆★




===================

ブログ村に参加してみました。
そこの気のいいアナタ、押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ






~~こちらもよろしく! ~~
★ミンネにお店出してます! ↓↓↓
  『東洋プリンセス』



★クラフトマーケットIICHI(イイチ)にもお店出してます!
マイショップ『ケイビーケイビー』
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
(上のバナーをクリックで『ケイビーケイビー』の商品ページに行けます)











テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

元巫女が作るお守り袋オーダー開始

元巫女が作る桜のお守り袋

2か月ほど前になりますが、売り切れです。報告が遅くて申し訳ありません。

クラフトサイトのiichiとminneに出品していたのですが、どちらからもオーダーが入りました。
おかげさまで全て売れました。ありがとうございます!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
厳密にはひとつだけあります。早い者勝ち。
こちらから購入できます↓

 こちらです → 「元巫女が作る桜のお守り袋」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


お守り袋に使用した白い生地を手に入れたのは偶然でした。
「これお守り袋にしたらとてもよさそう!」と思ったのがきっかけです。
天の啓示とまではいきませんが、私が作らなくてどうすると思いました。巫女だった私が作るべきなんです(笑)

「オーダーできますか?」との嬉しい問い合わせをいただくのですが、生地がありませんので同じものが作れません。
似たような生地がないか探したのですが、残念ながら見つけられませんでした。


その代り別の生地を仕入れました!
以前の生地に比べ柔らかいのと生成りの白なので印象が違うのですが、これはこれでありじゃないかな。

こちらは今ならサイズに合わせてお作りすることもできます。

IMG_2212.jpg

おススメしたいのは、隣に並んでいるピンクのお守り袋!

このピンクの生地はしっかりしていてお守り向きなんです。
自分で言うのもなんだけど、かわいいし、ありそうでなかったお守り袋だなあと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こちらのお守り袋はオーダーも受け付けますよん。
下記で取り扱っていますので是非ご覧ください。

iichi 内マイショップ「ケイビーケイビー」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

 ・ 白いお守り袋のページ→ 白いお守り袋

 ・ ピンクのほう→ ピンクのお守り袋


ミンネでも取り扱っております
 ・元巫女が作る花のお守り袋(ピンクバージョン)

 ・元巫女が作る花のお守り袋(白バージョン)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★



んでんで
まだまだ
いろいろ

作ってます!出します!

予告~♪

テーマは 

IMG_2261.jpg
近日中に出品予定

「ブログの更新もネット出品もせず何やっているのだ」「それはいつものことじゃないか」「とうとうブログ乗っ取られてるぞ」とご心配くださったみなさん、これで「ちゃんと作ってたんだな」と安心してくださったことでしょう(笑)





夏のかんざし
出すのが遅れました。せめてもう半月早く出せてたらよかったのに(反省)
IMG_2256.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このかんざしは先ほどミンネに出品しましたので、こちらもあわせてご覧くださいませ

♦浴衣にあう箸かんざし♦トルコキキョウ(下がり付き)

♦浴衣にあう箸かんざし♦トルコキキョウ2輪(下がり付き)

♦浴衣にあう箸かんざし♦矢車菊(下がりつき)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★




iichi内マイショップ
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット



ブログ村に参加してみました。
そこの気のいいアナタ、押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



☆★制作☆★

星作っています。

IMG_1621.jpg

お菓子の包み紙みたい。
クリスマスツリーのオーナメント用ですが、ストラップにしてもかわいいだろうな。

ひとつ15ミリ×15ミリ

本当は鈴にしようと思ったのですが、マトモに音が鳴らなかったり形がいびつになったりするので、諦めました。

他にもリボンや和紙で色んな星を製作中。素材が違うとガラッとイメージが変わるのが楽しいです。



桜のお守り袋 のページに巫女だったことを書きました。
「巫女、私もやってみたーい」って方がいらっしゃるとかいないとか。
今からならお正月の巫女バイトですかね? 巫女の場合「バイト」とは言いませんが、まあ分かりやすく「バイト」と書きます。
大きな神社なら殆ど正月の巫女はバイトです、恐らく。
やることは、想像通り、お守り等を売ることです。あ、お守りでいただくお金は神様への賽銭と同じ考えですので、「売る」「販売する」という考えは間違いなんですが、要するにお金を頂戴してお守りを渡す仕事です。
厳密には巫女は処女じゃなきゃいけないとかあるんですが、まあバイトならそんなことは聞かれません。
髪の毛の色が黒で、化粧やマニキュアしてなきゃ大丈夫。薄いリップくらいなら平気。冬で乾燥しちゃうもんね。
巫女の装束も、着てみればわかりますが、簡単です。
早い話、あの衣装でお守り売ればいいんですヨ。

それよりもですねー、お正月の巫女の場合、辛いのは「寒さとの戦い」なんです。

巫女の装束は一年中変わらないんです。
結婚式の巫女ならいいんですよ、式場はいつも適温なので快適です。でも正月は外気と接触してますからね~。いくら寒くてもコートやマフラーや手袋着けるわけにいかないんですヨ。靴下もダメです、足袋履くから。振り袖みたいにショール着けるわけにもいきません。
着物のほうが絶対暖かいと思います。巫女の必需品は貼るタイプのカイロってくらい、寒いと思ってください。ないと死にます。
多分ね、足元に電気ストーブかヒーター置いてあります。が、一人1台じゃなく、10人に1台かもよ…。
考えてみて。大体その神社に電気ストーブやヒーターが常時何台も置いてあると思う?いるのって正月の時くらいだよね?ないよ、ない。一年のうちの3日のために購入したりしないって。私が巫女やってたのは昔だけど、今も変わらないんじゃないかな?
で、一番遠い席に座ることになったらどうよ? 拷問かって思うから。できれば2~3人くらいのスペースしかない場所でご奉仕できるとベストですね~。
正月の巫女バイトをやる場合はとにかく寒さ対策を!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
名前変更のお知らせ

数年ぶりのネット出品。気持ち一新でCavyCavy(ケイビーケイビー)から「東洋プリンセス」へ名前を変えたいと思います。

現在試作中のラインが殆どプリンセスシリーズなんです。
これから少女向けのものも出していくつもりですので、よろしくお願い致します。


桜のお守り袋

ブログ更新も久しぶりなら、ネット出品も久しぶり
あまりに久しぶりすぎて自分の歳も忘れました。

山に住んでるので紅葉は綺麗ですが、どんどん寒くなるのは勘弁です。
ああ温泉掘りたい。いえ重労働は無理。誰か私のために掘って。

むか~し「結婚相手の条件」というブログテーマで「温泉か石油掘り当てる人がいい」なんて書いたけど、
10年経っても変わらないよ、それ。
「離婚しても温泉が残るから身体はあったかい」って書いたんだっけか、確か。
離婚してないけど。庭に温泉欲しい。


戯れ言はこれくらいにして、本題。

お守りにするのにちょうどいい白い生地が手に入ったんですね。
これにつまみ細工で作った桜を合わせて合格祈願のお守りにしたらいいのではないかと思って制作しました。


IMG_1606.jpg

今回、桜はちりめんや正絹等の和の素材ではなく、リボンなんです。
このところブログもネットもお休みしてましたが、リボン細工をやっていました。
つまみ細工とそっくりだけどちょっと違うやり方をしてます。

「温泉を掘る技術も根性もないが、つまみリボン細工はやってるんだな」と安心するのは早いかもしれません。
寒くなると指が動かなくなるんです。ひどい冷え性で。…温泉欲しい。
え、更年期のせいじゃないかって? いやだなあ。


久々にiichiに出品しましたよん。

こちらです

 桜のお守り袋(Aタイプ)
 桜のお守り袋(Bタイプ)

IMG_1615.jpg


追記
ミンネに登録してみました。
ネット出品自体が久々すぎて戸惑い気味ですが、やれる範囲でやれることを確実にやっていきたいと思います。

桜のお守りはこちらでも取り扱っています。
 ミンネ内マイページ 「桜のお守り」


iichi内マイショップ
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


ブログ村に参加してみました。
そこの気のいいアナタ、押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


