バラの蕾のプリンセスブレス

IMG_1822.jpg

「バラのつぼみ」シリーズです♪

プリンセス用グッズ。
仮装にもいいし、パーティや発表会にも
手首につけても髪を結んでもOK!

水色とピンクの組み合わせかわいいヨ!

水色ってアナ雪のエルサ色~水色ドレスに合わせたら花のピンクが映えそうな気がします。


IMG_1858.jpg

つぼみ1コもかわいいけど、2~3コついたのも悪くない。

花芯以外全てリボンで出来ています。

リボンもサテン、ラメ、オーガンジー、ストレッチと組み合わせていて、どれとどれを組み合わせようか考えるのも楽しいです。

これね、葉っぱもリボンで作ってるんですヨ。
作り方は色々あって、2.3種類の作り方しているので、みんな表情が違うの。



それはそうと、どうして花ひとつひとつ、葉っぱひとつひとつ、ちまちま作ることに拘るのか。

売ること考えたら、手芸屋にもネットにもパーツはごまんと売られているから、それ買って丸カンやボンドやくっつければ、簡単で早いことは分かっている。
実際それをやっている人もごまんといるし、それを「ハンドメイド」として売っている人もた~くさんいる。
しかも売れていたりする。

ただどうしても考えちゃうんだよね。

「ハンドメイドでこんなものが作れるんだ~!」
っていう購入動機の中には
「ハンドメイドなのに市販品みたいなキレイさ」
ってのもあるんじゃないか。

だけどさ、こう言っちゃあナンだけど、
「それ市販品をくっつけただけだから、完成度が高いの当たり前だよね、あ接着技術の高さが必要なのか、え~丸カンでつけるのなんて難しくはないだろ…

…なんて色々皮肉言いたくなって、モヤモヤするわけで。

そっちの方がキレイで売れるならそっちやった方がいいんじゃないかとも思えてくる。

だけどモヤモヤする自分がいて、それはきっとその方法に納得出来ないからに違いない。
なぜならそれをやっても自分が楽しくないだろうことが想像つくから。

売れればどんな方法だろうが法に抵触していない限り構わないわけで、
「そんな楽な方法で儲けるなんて許せ~ん!」とか思っても、ただの妬みヒガミでしかない。

売るために作るなら売ることを考えるのは当たり前。
ビジネスなら儲けるための戦略を考えて当然ということになる。

結局なんのために作っているのかという自分自身への問いになる。
そうなると楽しくないことはあまりやりたくないという性格が出て、あーなんだ要するにちまちまひとつひとつ作るのが好きなだけなのねーと納得せざるを得ない。
よかったモヤモヤ解消!


作ることが好きで作るけど、誰かが気に入ってくれたらとても嬉しい。
もっと言えば、それで儲かりゃ言うことなし!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こちらの「バラのつぼみのプリンセスブレス」はミンネに「東洋プリンセス」として出品しています。
よかったら買うてくれ

 バラのつぼみのプリンセスブレス(第2弾)

 バラのつぼみのプリンセスブレス(第3弾)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★





iichi内マイショップ「ケイビーケイビー」
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


ブログ村に参加してみました。
そこの気のいいアナタ、押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リボンで花のつぼみ作り

IMG_1790.jpg


つまみ細工じゃなくリボン細工

素材なんて作りたいものに合わせて選べばいいわけで、つまみにこだわっているワケじゃありません。

昔はリボン細工をやっていました。
同時にビーズも教えてたりしたのですが、皮膚炎起こしたことがきっかけでビーズは休まざるを得なくなりました。

なんにせよ、どの素材を使うか、どの技法を使うかは、何を作りたいのかによって柔軟に選べばいいんじゃないでしょうか。

ちなみにこの花はリボンと針と糸使って作ります。

指の状態が悪いと針を使うのも辛いですが、調子のいい今のうちにじゃんじゃん作りますよ~

リボン細工始めたきっかけは娘の幼稚園の新体操の発表会。

レオタードに合うおだんご頭用の髪飾りを頼まれまして、ビーズやってたからそういうの得意と思われたんでしょうね、人数分作ってとクラブの方から依頼されたことです。
とりあえず手芸屋に行ったらピンクのレオタードにピッタリなリボンを見つけ、「こりゃビーズよりリボンだな」とリボンで作ったわけです。それがまあ好評で、翌年も依頼されました。

しかし翌年のレオタードが、前年と違い、緑~青のグラデーションで、オトナっぽいんですね。
で、どうしようかと悩み、図書館行って片っ端からリボンフラワーの本借りて勉強したんです。
で、黃緑のワイヤーリボンでリボン型にして青いオーガンジーリボンで花作って「かわいい+お姉ちゃんぽさ」を出したら、これがレオタードとよく合ってた! 

他の地区の新体操クラブと合同の発表会だったのですが、幼稚園生~小学低学年だから、みんな赤やピンクのかわいい系ばかりで(黒もあったけど)、オシャレ感ではウチがダントツ目立ってたと思う。

んで、あれよあれよと依頼が来たわけです。

でも最初にほぼ材料費の「友達価格」で引き受けたわけです。
そりゃそうだよね、プロじゃないし。まさか他の依頼が来るとは思ってなかったもん。

でも労力を考えると、材料費プラスアルファじゃ理に合わないんです。

特に新体操やバレエは集団なので。
しかも子どもによって形状も個数も違う。
「髪をお団子にする子」「ツインテールにする子」「ショートカットで結べないからピンにする子」がいるわけで。
ツインテールだったら2つ作らなきゃいけない、手間は2倍、でも値段は同じ、なわけです。(子どものクラブだからひとりいくらと決まってる)

それで娘が新体操をやめた際に依頼もお断りさせていただきました。

・・・そんな個人的経歴なんて他人にはどうでもいいだろうから、ばびゅ~んと一気に現在に戻します。


リボン細工、リボンフラワーを作ってます。(現在進行形)

つまみフラワーも好きだけどリボンフラワーも好き。

IMG_1827.jpg

かわいいじゃん!


改良版をミンネに出していこうと思っています。

まずはこれね。

IMG_1812.jpg

クリスマスシーズンなのでゴージャスにゴールド・シルバーです!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こちらから買えます

 ミンネ商品ページ→ バラのつぼみのブレスレット(金銀)


  ミンネ内マイページ「東洋プリンセス」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今後キッズ向けのものもじゃんじゃん出しますよん~♪

このプリンセスシリーズは今のところとりあえずミンネの「東洋プリンセス」での販売を予定しています。
iiichiのほうはどうしようかな~



ブログ村に参加してみました。
そこの気のいいアナタ、押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ






テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用