桃の花のチャーム

iichiで「桃の花のチャーム」を出していたのですが、初節句のお祝いにと買ってくださった方がいました。ありがとうございます。嬉しいです!

momo2013-1c.jpg



ケイビーケイビーでは今年も何点か既に出品させていただいています。
遅くなりましたがその中から数点だけ紹介。

「梅の花のチャーム」
ume2013b.jpg
今年は寒さの影響で梅の開花が遅れているとか。
梅の花は紅白なので、とても縁起がいいのです♪


そしてやっぱり外せないのが、桜!

桜の花のチャーム

こんなのや、
sakura2013-1f.jpg

こんなの
sakura2013-4c.jpg

などなど。


興味がございましたら、下記で取り扱っていますので、是非ご覧くださいませ。
iichi内マイショップ→ ケイビーケイビー


ブログ村に参加してみました。
そこの気のいいアナタ、押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ








黄色の花のストラップ

cavysストラップ(黄)-4

黄色のちりめんで作ったストラップです。
バイオリズムが低下している時や、ちょっと元気がない時に、黄色カラーがあると活力を与えてくれそうな気がして作ってみました。


cavysストラップ(黄)-9

2種類のちりめんを使っています。
ひとつはポップカラーの黄色、もうひとつはオレンジや黄緑の柄が混じった抑え目の黄色のちりめんを重ねてみました。

ストラップはカニカンつきなので、取り外せます。
ストラップを外してリボンや紐を通しやすいように、輪の部分は長めになっています。







ここからは個人的なことを書きます。
この頃「もしやこれは更年期か」と思うような症状が出始めました。
といっても生理が止まったっでだけで、イライラは生理のときのほうが強いし、肩こりはもはや持病だし、これといって他に症状があるわけではないんだけどね。
若いころは、更年期って50歳くらいになってからだと思っていましたが、まあ40代になったらそろそろって場合もあるようなので、私もそうなんだと受け止めました。
生理が止まったことで、一瞬「婦人科に言ってホルモン療法」とも思ったんだけど、こんなに快適なのになぜわざわざ気の滅入る思いを再開させねばならんのだ?!と瞬時に考えを吹き飛ばしました。
ってのも、もともと学生時代から生理が重くて、毎月「子宮ごと取り外したい」「生まれ変わったら男になりたい」と真剣に思っていたくらいなので、生理がないことがこんなに楽だとは思いもしなかったわけ。
と~~~~~っても快適!!
更年期ってイライラするっていうけど、こりゃ逆だわ。体も心も楽ったらない。こりゃあいい!!

・・・と、人にこそ言わないものの、ここ3ヶ月ほど「更年期バンザイ」と心の中で手を上げていたのに、突然天国から地上に落とされました。ただの生理不順だったか・・・!はぁ・・・(タメイキ
年齢的に生理が止まるのはまだ早いかなぁとは思ったけれど、この3ヶ月の快適生活は私にとってはそりゃもう天国だっただけに、気分がどーんと落ち込みました。
でもま、この生理不順も更年期の始まりなんだろうから、早くなくなる日を夢見ることにします。
(数から言ったら「さっさと生理が止まってくれ」なんて思う女の人は少ないと思うので、人前では実際口には出しません(ノ∇≦*)



ブログ村に参加してみました。
そこの気のいいアナタ、押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ケイビーズの空の花

空の花

5月になったので青い花作りに取りかかりました。
ん~、やっぱり青はかわいい♪
葉っぱもついて華やかさupです。

写真の向かって右側はストラップ、左はブローチ兼クリップになっています。
ストラップのほうは今日iichiに出品させていただきました。
興味のある方はコチラ → iichi内マイショップ ケイビーケイビー


cavysストラップ(水浅葱)-5

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ケイビーズの花ケース

― お知らせ ―
iichiに出品している花エンピツですが、1本1本バラで出していたのを、シリーズごとにまとめ直しました。
ただしシリーズとして本数が揃わないものは一本毎の出品のままです。




花エンピツの製作はちょっとお休み。

クリーム入れ

花ケースを作りました。
旅行用にクリームを入れたり、薬を入れたり、するための小さなケースになっています。
カバンにこんな入れ物が入っていたらオシャレでしょ?
少しくらい水に濡れても大丈夫なようになっています。




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

幸せの桜の花ストラップ

ピンク桜ストラップ2


「幸せの桜の花ストラップ」のリクエストをいただいたので、追加製作中。

同じちりめん生地で作ったのですが、柄の出方で表情の違うものが2つできました。
同じ生地でも柄物の場合はカットする部分で表情が変わるのが面白いところです。
片方は緑が差し色、もう片方は青が入るようにしてみました。
リボンの表情も変えてみました。
どちらが好みかなぁ?

ほぼ仕上がっちゃったので、明日にでも出せそうです~♪





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

桜の花ストラップ製作

usuzakura-5.jpg


iichiに出品中の桜の花ストラップです。
現在3つのストラップを出していて、桜がふたつと梅の花ひとつです。
花エンピツばかり作っていたから、ストラップも作りたくなったんだけど、ストラップって巷に溢れすぎているからなあ。需要があるのかどうか・・・。


usuzakura-1.jpg

「LOVE」の文字が入ったハート型のチャームパーツがついています。
裏側には「AMOUR」の文字が。


こういうチャームパーツって、ホントいろんなものが市販されていて、手芸屋さんでも売っているし、ネットにもた~くさんあるし、このごろじゃあ100均でも売っていてびっくりです。

チャームといえば、このテのチャームを使ったハンドメイドものをあちこちで見かけます。
で、その中には丸カンでつないだだけのハンドメイド作品ってのも見たりするんだけど、「オリジナルです」「ハンドメイドです」って言われるとなんだか違和感を覚えてしまうんだよね・・・。
なんだろな、このテのパーツを多用している場合って、どれとどれを組み合わせるかっていう技に長けているんだろうと思うけど、
例えば、市販のチャームパーツと市販のピアスを丸カンひとつでつないで、ハンドメイド品として3倍の値で売っていたら、「それってどうなのよ?」ってならないのかな?
ハンドメイドの技じゃなく、パーツ自体の魅力でそのハンドメイド品を買わせようとしてるように思えるのだけれど・・・。
実際そのチャームパーツを主体とした商品の写真だったりすると、同じパーツを買って自分で作ればずっと安上がりじゃないのかと思わずにはいられません。
丸カンでつなぐだけなら簡単だもの。
もっとも「イメージぴったりのパーツを探し出すことが大変なんだから!」と言われちゃったらそれまでだけど。

でも、多分、パーツを探すのって楽しいんだヨ。
試しにネットで「チャーム パーツ」「アクセサリーパーツ」あたりで検索してみて。
いろんなものがた~くさんあって、好きな人は見ているだけで時間を忘れちゃうから。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

春の花ストラップ

春の花ストラップ-4

ストラップを数点作りました。
梅、桃、桜と春の花シリーズです。
どれもみ~んな違う花になっています。

iichiと架空ストアさんに数点出品しようと思い、昨日iichiに出したのですが、
なんと梅の花ストラップが出品したその日に売れました!
昨日のブログに書いた通り、梅の花は2つ作ったので、ひとつを架空ストアさんのほうに出す気だったのですが、再販でiichiのほうに出そうと思い直しました。
出品したその日に売れるって、とっても嬉しいです!


架空ストアさんへは「桜の花ストラップ」を2点出します。
下の2つ
sakura(b)-6.jpgsakura-3.jpg


どちらも桜ですが、片方はリボンつき。
んでもって、リボンのついたほうはもう片方より大ぶりで、下がりも2つ
sakura(b)-4.jpgsakura-2.jpg
桜の花は取り外せるので、ヒモに通してネックレスにしたりヘアゴムにすることもできちゃいます。
(下がりは花にくっついているので取り外せません)


あとね、iichiで好評だった花エンピツ。
iichiに出したモノとはちょっぴり違うモノを架空ストアさんに出しますよ~!

春の花シリーズ1

花エンピツの大きい画像は次の記事へ




販売予定は2月19日

こちらからドウゾ
  架空ストア


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

梅の花ストラップ製作




ご注文いただいたものは全て発送したので、ちょっと一息。

ここのところ、桜の花ばかり作っていたので、梅の花を作りました。
本当の梅の花芯は丸くないんだけど、コロンとした感じが好きなので、まぁるくしています。
花びらもまぁるく。
久しぶりに花びらがハート形じゃないモノを作ったけど、梅の花はこの2つでおしまいにして、またハートに戻ります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用